キャンセルするけどいいのか?ホントにいいのか?
徳川幕府は何年続きましたか。
265年間
1603年(慶長8年)から1867年(慶応3年)
1603年(慶長8年)に徳川家康が征夷大将軍に任命されて開いた江戸幕府は、1867年(慶応3年)に徳川慶喜が「大政奉還」を宣言し、翌年慶応から明治に改元されるまで265年間続きました。
「我は生まれながらの将軍である」と語った将軍は?
第三代将軍「徳川家光」
ああああいいいいいいいい
すみません、東京駅にはどのように行けばいいですか?
Excuse me, How do I get to Tokyo Station?
「生類憐みの令」を発令した将軍は?
第五代将軍「徳川綱吉」
徳川幕府初代将軍は?
徳川家康
江戸幕府開府
江戸幕府 第2代将軍は?
「徳川秀忠」(とくがわひでただ)
「関ヶ原の戦い」に遅参したことで有名な人物。
・大坂の陣
・「武家諸法度」の発布
激怒する、カッとなる、怒りを爆発させる、キレる、堪忍袋の緒が切れる
江戸幕府 第3代将軍は?
「徳川家光」(とくがわいえみつ)
「我は生まれながらの将軍である」と言った生意気な奴。
・参勤交代の制定
・鎖国体制の完成
江戸幕府 4代将軍は?
「徳川家綱」(とくがわいえつな)
・末期養子禁止の緩和
・殉死の禁止
・大名証人の廃止
江戸幕府 第5代将軍は?
「徳川綱吉」(とくがわつなよし)
悪法「生類憐れみの令」(しょうるいあわれみのれい)を発した。徳川綱吉の名前に「家」の1文字がありません。それは徳川綱吉が、将軍候補から外れていたことを意味します。
・湯島聖堂の建立
江戸幕府 第6代将軍は?
「徳川家宣」(とくがわいえのぶ)
5代将軍「徳川綱吉」が行なった「天和の治」(てんなのち)を踏襲しながらも、後期は、「生類憐れみの令」といった政策を次々と廃止するなど、政治の刷新を図りました。しかし徳川家宣は、将軍に就任してわずか3年で亡くなってしまいます。
・酒税の廃止
江戸幕府 第7代将軍は?
「徳川家継」(とくがわいえつぐ)
就任時わずか5歳でした。3年の将軍職を経て夭逝(ようせい:若くして死ぬこと)。徳川家継の死により、江戸幕府2代将軍「徳川秀忠」(とくがわひでただ)の血統は失われてしまいました。
・絵島生島事件
江戸幕府 第8代将軍は?
「徳川吉宗」(とくがわよしむね)
「暴れん坊将軍」で有名時代劇などの主役と言うだけでなく、大胆な財政改革「享保の改革」(きょうほうのかいかく)を行なった将軍として、現代でも抜群の知名度を誇ります
・享保の改革
江戸幕府 第9代将軍は?
「徳川家重」(とくがわいえしげ)
生まれながら身体に障碍(しょうがい)があり、人とコミュニケーションを取ることが難しかった。
・郡上一揆
・宝暦治水事件
江戸幕府 第10代将軍は?
「徳川家治」(とくがわいえはる)
政治に興味がなく、賄賂政治家と評される「田沼意次」を重用した無能な君主だったと見る向きもあります。
・株仲間の奨励
・貨幣制度の統一
江戸幕府 第11代将軍は?
「徳川家斉」(とくがわいえなり)
最も長い期間、将軍の地位に。後世で「大御所時代」と揶揄され贅沢三昧に暮らします。大奥の最盛期や華やかな町人文化を作り出した反面、幕府財政を破綻させた。
・寛政の改革
・大塩平八郎の乱
江戸幕府 第12代将軍は?
「徳川家慶」(とくがわいえよし)
その治世で何もしていない将軍という見方をされるのが一般的。
・蛮社の獄
・ペリー来航
江戸幕府 第13代将軍は?
「徳川家定」(とくがわいえさだ)
あまり目立たない存在であったとも言えるが、人気の高い大河ドラマ「篤姫」(あつひめ)や「西郷どん」(せごどん)などに登場しているため、その知名度は上がっています。
・日米和親条約に調印
・ハリス来航
江戸幕府 第14代将軍は?
「徳川家茂」(とくがわいえもち)
継嗣争いに巻き込まれるなど激動の時代に振り回された将軍だったのです。そのようななかで徳川家茂は、将軍家として初めての内親王との結婚、229年ぶりの上洛など「公武合…
・日米修好通商条約に調印
・桜田門外の変
江戸幕府 第15代将軍は?
「徳川慶喜」(とくがわよしのぶ)/span>
幕末の乱世に翻弄された江戸幕府の将軍。
・慶応の改革
徳川家康は何故、松平姓から徳川姓に変えたのですか?
「従五位下三河守叙任」には三河国主としての肩書きと、社会的な公認を必要としたから。
「徳川改姓と従五位下三河守叙任」叙任には三河国主としての肩書きと、社会的な公認を必要としたから。また、「藤原姓を称したのは、叙任されやすい藤原氏に目をつけてのことで…」などと考察している。 先祖が名乗っていた徳川姓にもどるという体裁をとってはいるが、これが系図詐称であることは明らかである」との記述がある。「なぜ徳川を名乗ったか」の項には、「…松平という苗字のままでは叙位任官ができないということがわかってきた。当時の習慣として、源氏か平氏か藤原氏か橘氏といったいわゆる「天下の四姓」につながらなければ叙位任官がかなわなかったのである。」「そこで、はじめ家康は、先祖が称していたという源姓新田一族の徳川氏に結びつけようとして申請したが、間に入った近衛前久の意向で、藤原姓徳川氏となった。のち、源平交代思想を意識し、改めて源姓徳川氏に鞍がえをしている」などの記述がある。t
徳川家康には11人の息子(男子)がいましたが、そのうち徳川姓を名乗ったのは?
将軍を継いだ三男「徳川秀忠」、「徳川御三家」の祖である九男「徳川義直」、十男「徳川頼宣」、十一男「徳川頼房」の4人。
戦国時代に自害した嫡男「松平信康」と、幼くして没した七・八男。 一方で、次男「結城秀康」(ゆうきひでやす)は、江戸幕府2代将軍・徳川秀忠の兄であるにもかかわらず徳川姓を与えられず、結城秀康の嫡男の「松平忠直」に至っては、乱れた行状を理由に徳川秀忠によって強制的に隠居。また、六男「松平忠輝」(まつだいらただてる)も不祥事によって領地没収の上、隠居を命じられています。四男「松平忠吉」と五男「松平信吉」は他家に養子に出されたのち早世したため、松平姓のまま生涯を終えています。
※info このダイアログボックスはすべてのスライドにチェックが入っている場合に表示されます。